招き猫

毎日ブログがちょっと数日とまってしまいました。

www

今週に入って、
なぜか思うように事が進まないのだよ。
例えば、電車に乗り遅れる。とか、
なぜか、反対に乗るとか、
買い物して接客でやたら待たされて、時間とられるとか、
渋滞にはまるとか。
雨にあたってしまい一瞬でびしょ濡れ。
そ、ブログも写真がうまくアップ出来ないとか、Wi-Fiが突然繋がらないとか。
探し物が見つからないとかね。
なんでしょ。
頂いているオーダーもギリギリでお届け。
こちらは
出産祝いのお返し♪
愛情いっぱいのピンクで。
薔薇とユーカリをあしらいました〜〜〜。
で、
そんな時はゆっくり時間を過ごそうかと。
はい。
友人がやってるポーセルアートにチャレンジ。
私が描く招き猫。
娘の小学校時代のママ友と歓談しながらの
ポーセルアート。
招き猫ちゃん♪
左手で招いてる猫ちゃんはお金を呼ぶそうよ〜。
これで一回焼いてもらって、次また続きを。
目をいれるとこが、重要らしいから。
次回は気合いいれなくっちゃ。
そして、
気になっている友人との宴。
病気で少しづつ、からだの自由が効かなくなっている友人。
でも、
いつも笑顔で前向いての。
毎年お誕生日をお祝いしているのに、
私がこの夏なんだか要領悪く、忙しくて集まれなかったから、
久々、お招きしてみました。
気合い入れてお料理つくるつもりが、ちょっとハプニングありで、
全くの家庭料理。ハンバーグ。www
先日別の友人から頂いた徳島のサツマイモ使って、サツマイモのポテトサラダと。
一緒に和ハーブおばんざい教室やってた土橋みゆきチャンから教えて頂いた即席塩レモンで野菜スープ。
季節の果物柿で白和え。
イチジクの生ハム包み。
そして、ケーキ!
2ヶ月おくれのお誕生日会でしたwww
ぎゃくに心温まるお手紙やプレゼントもらっちゃったりして。
なんかさ
物事がうまく進まないときって、
落ち込むじゃない。
そんな時は
考えても仕方ないから、
笑顔になる事、探すべしだよね。
『笑顔』
やっぱり、
お友達が私の元気の源。
サプリメントだな。
我が家の招き猫ちゃん
待ち遠しいな〜〜〜。
・・・・・・
・・・・・・

数字deひとりごと

2016年9月30日

『笑顔』
こどものような無邪気な笑顔をいっぱいふりまいて
自分も周りの人もHAPPYになりましょ。
3はね子供の数字。
わくわく楽しい数字なんですよ〜〜〜。
・・・・・・
・・・・・・・

週末はEnjoy! 週の始まりは気を引き締めて。

週末の分、まとめてアップ。

☆週末のパーティーのディスプレイ。

フリーランスの私はお休みはフリー。
良くも悪くも。
でも、
この週末はしっかり楽しみましたよ〜。
まず土曜日。
初体験。
大相撲観戦。
お友達に誘って頂きました。
貴重な経験よね。
相撲なんてほとんど分からないけど、
お相撲さんたちのあの巨漢が吹っ飛んで行ったり、
カラダがイナバウワーなみに弓うったり、
カラダが柔軟なんだな〜♪
(どこみてるんだ〜〜って。)
この日は
秋場所優勝が決まったのでした。
ある意味ラッキー!?
豪栄道。
初優勝!!!
お弁当やオードブル、飲み放題でお土産付き。
枡席、初体験。
なんだか、たのしかった!!
いい試合だったし。
(あまりよくわかっていないのですがね…笑)
そのあとは
流れで渋谷で女子会。
おしゃべりに花が咲きました。
気兼ねないお喋りって楽しい♪
日曜日。
お世話になっている大好きな方の還暦パーティー。
しかも、サプライズ♪♪
幹事&スタッフ〜の皆さん、おつかれさま〜。
いい仲間ですわ。
どんなにビックリしてもらえるか、どんなに泣いてもらおうか。
わくわくドキドキなサプライズパーティーは大成功!!!
26人ものお友達が駆けつけてくれたのでした〜〜〜。
それにしても、
60歳・・・???
若いなぁ。
美しいし〜〜。
素敵な歳の重ね方です。。。
というこんな流れなわけで、
この土日は仕事OFF~~~~~
ま、いろいろはあるんだけどねwww
上がったり下がったり(笑)
月曜日!!!
朝から、♯オーストリアプリザーブドフラワーレッスンばっちり。
センスのいい生徒さんにこちらも学びあり。
午後からは、
11月のイベントの打ち合わせ。
自由が丘。
イベント場所探しに。
やはりいつもお世話になってるココかなっと。
なんと、
空いてた〜〜〜〜〜www
やはり、
ココでやるかな?!
ちょっと、先が見えてきて、
心が穏やか。
いろんなことがうまく進まない、読めない
不安が続く今日この頃でしたが、
久々に
安心を頂いた古巣。笑
ココだね。
迷子な私が
抜けられそう♪
いい情報も今日は頂いたし!
そして、
火曜日がはじまります。
で、リスケ。笑
時間できたから、
断捨離やっちゃおっかな〜〜。
どこ・・・?
クローゼットとか。
お花の資材とか?
リボンも整理しなきゃ。
ひとまず、
オーダーをお届けにね・・・。
久々に薔薇の花で制作。
ピンクの薔薇と実付きのユーカリ。
・・・・・・・
・・・・・・・
数字deひとりごと
2016年9月27日

さて、
今日は静かにすごそっかな。
私を出しすぎないように。
あなた色に染まりましょ。
・・・・・・・
・・・・・・・

オーストラリアプリザーブドフラワー体験!! and10月のレッスンスケジュール

久しぶりに、

和創作お弁当付き、体験レッスン開催しました。

「東京レッスン.com」に
アーケイAK、掲載して頂いてるんですが、
そちら見てご予約承りました。
そして、
facebook見て予約下さった方と。
すでに資格取得コースを卒業して、私のもと頑張ってくれてる方も
たまたま、作品展の作品の仕上げにいらして下さり、
3人での
レッスン。
まず、
オーストラリアプリザーブドフラワーとは・・・・
のレクチャー。
西オーストラリアに生息するワイルドフラワーを特殊加工で半生状態に囲うしてるんですよ〜〜。
ハーブの香りが天然ですよ〜。触感も天然状態。
半年〜1年くらいから少しづつドライになるのよ〜って。
先住民アボリジニが
ブッシュメディスン(漢方)として生活の身近にある植物ですよ〜と。
そう、
いわゆる、薔薇とかカーネーションとかのプリザーブドフラワーとは、
違うんです。
自生している天然モノなの。
そして、
お見本はなし!
自由な発想で自由な花材を使用して制作して下さい。なの。

アーケイAKでのレッスンはフリースタイル。
最初は皆様、戸惑われるのですが、
まあ、それはそれは皆様、素敵な作品に仕上げて下さいます。
誰一人、同じものはできません!
素敵なオリジナル作品となるのです。
☆体験レッスン、生徒さん作品☆
まず、
失敗はありませんから。
ご安心を。
今回いらした方々、まったく知らない同士。
でも、
すぐにおしゃべりが弾み、あんなことこんなこと、和気あいあい。
私も楽しませて頂きました。
独身も若い主婦も、子育て一段落な主婦も。
アーケイAKのサロンは人をリラックスさせる不思議な場所なんです(笑)
あ、
たまに眠くなっちゃう方もいますよー。
そういう方はソファでゴロンとしていってくださいな。
西オーストラリアの自然にふれ、ハーブの香りに癒され、リラックス。
身体に優しい自家製お弁当を召し上がり、おしゃべり楽しんで下さいね。
1日ゆっくりして頂けるそんなサロンでーす。
・・・・・
・・・・・・・・・・
【次回の体験レッスン&プライマリーレッスンのご案内】
和創作お弁当付き
費用:
体験レッスン→5,800円(お一人様一回のみ)
プライマリーレッスン
3回コース→28,000円(有効期間半年)
単発→10,000円

☆体験レッスンはベース(花器)が決まっています。
プライマリーは自由にできます。
日程:
10月10日体育の日
10時半〜
10月20日(木)
10時半〜
10月26日(水)
10時半〜
10月29日(土)
10時半〜
その他の日もお2人様よりレッスン承れますのでお問い合わせ下さいませ。
ご予約、お問合せはこちら
・・・・・・・
・・・・・・・

数字deひとりごと

2016年9月23日

本日はフットワーク軽やかにいこうじゃないか〜。

自由にのびのびと。

嫌な事なんて、

吹っ飛ばせ〜〜〜!!

自分のカラダ、大切にしてる??

自分の五感に問いかけてみて。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

真夜中のクッキングのワケ

本日は朝一から、

お弁当付きレッスンでお支度に時間かかってしまい、

投稿が午後になってしまいました〜〜。

って夕方ね。

こんなお弁当を本日はお出しいたしましたよ。

昨晩はね

嫌なことあり、

気分が高揚して眠れなくて。

そんな時は

Let’s cooking!!

『okara』

そんなんで、ほぼオール。(笑)

季節の白和え、ブリ大根・・・・。

今晩のおかずまで、準備ばっちり。

で、どうしたかってーとね。

この歳になると、

生まれも育ちも仕事も全く違う環境の人同士が交差する。

その瞬間、息投合したら、そこからまた一緒に育む。

これ出逢い。

生まれも育ちも仕事も違う。

当然価値観も。

そんないい大人になってからの人間関係の話。

ま、よくあることだよね。

笑っちゃえ〜〜〜〜。

久々に嫌な気分になったな。

ちがったら、やめたらいい。

過去より現在、現在より未来なんだからね。

さて、

スイッチは切り替えてね。

杉浦美穂!!!

表に立ってやる事はこっちでね♪

気にしない気にしない。

オーストリアプリザーブドフラワー*ア−ケイAK

次回のイベントのお知らせ。

10月8日(土)

目黒

アシュタームギャラリー

詳しくはコチラ

展示販売&レッスン&占い&ヒーリングのコラボ

アシュタームマルシェ

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

数字deひとりごと

2016年9月22日

きっちり。

かっちり。

型にはめる。

型にはまる。

コツコツ積み上げる・・・・。

そんな日。

今日は青いお花でアレンジメントを制作しよう。

・・・・・・・

・・・・・・・

ためちゃう人そして、思いつき型。

今日21日。

いろんな締め切りなんだけど、
わかってるんだけど、ギリギリ今日やろうとしてる。
なのに、
昨晩、しかも22時過ぎてから、本棚やら引き出しやら、ぜ〜〜んぶ出しちゃって断捨離始めちゃって。
2時くらいには眠くなってしまい、そのまま就寝へ。
朝おきたら、
やはり、というか当然、本棚、引き出しから出されたものがそのままよ。
(笑)
・・・・夜中に小人がお仕事してくれるって、おとぎ話の世界だけ。
私の小人ちゃん。(助けて〜〜〜♪)
なんで、全部出してしまったんだろう。
って今さら後悔。
いえいえ、後悔する前にブログちゃっちゃとかいて、
お片づけのつづき〜〜〜〜〜!!!!
断捨離もどこかでやることになってるんだからさっ。
こういう見えないところをやるって、
本当勇気いるのよ〜〜〜〜。
思いつき型な私。
そして、
ぎりぎりまでためておく私。
ちょっと、見直そうかな(笑)
今さら、なおらない説が有力。
明日は久々の自宅サロンレッスンです。
和創作お弁当付きの。
まだ、空き若干ありよ。
久々のレッスンは私も緊張感あり。
お弁当の中身は何にしようかな〜と考えてると
楽しくなっちゃう(笑)
午後にはお買い物に〜〜。
さて、
わくわく気分で楽しんで
がんばっちゃお。
わくわく気分の象徴(笑)
・・・・・・
・・・・・・
数字deひとりごと

2016年9月21日

本日は

今日はわくわくする事、楽しい事、やっちゃいましょ。
ってか、
楽しい日になるよ。
今日は。
日々頑張ってる人は
Good news、舞い込むかも〜〜〜。
小物は黄色でさし色持って行くと
HAPPYcolormは黄色だからね♪
・・・・・
・・・・・

ジャンニスキッキ

歌劇ジャンニスキッキ

大学時代からの友人
オペラ歌手【佐藤美枝子】が出演するっていうので、
東京国際フォーラムにオペラジャンニスキッキ観に行きました。
久々のオペラ〜〜♪
江原さんと一緒のやつ。
くらいに聞いていったので、
あ、あのスピリチュアルカウンセラーの江原さんだ!
一度聴きたかったのよね。
くらいの感覚で。
まぁ、有楽町の駅に着いたらびっくりしましたよ。
すごい行列!!!!!
すごい花輪!!
美輪さんの花輪なんて、ご利益ありそう!(笑)
友人に会いに行ったのに、すごいことでした。
てか、これはかなり幸運!
さすがです。
江原啓之さん。
ジャンニスキッキの内容に関連させて、
江原啓之さんが
お金にまつわる開運話をオペラの前座でお話しされたのでした。
トークはかなり面白かった。
考えさせられました。
お金が動くこと、入るも出るも人の想い。日々の行い。
お財布大切にしなきゃね。
楽して、お金は入らない。
神頼みなんて、ナンセンス。
日々感謝して、自分で動いてこその神頼みなんですな〜〜。
ぎくっ!
お財布大切にしてるかな。
日々、当たり前にお金が目の前にあると思っていないかな。
私は
生まれて此の方、お金に困った事無い環境にいる事に慣れて
感謝が薄く、努力を怠ってる事、気付かされました。
(お金に困った事無いってのは、一般論ではなく、私のなかでです。誤解なきよう・・)
・・・
このオペラ歌手の友人って、
私にとって、とても人生のなかのキーパーソンなの。
今回、
このオペラに誘ってくれた事も私に何かを気付かせてくれたんだろうな〜。
このオペラのなかのアリアに
『私のおとうさん』
O mio babbino caro
という曲があります。
お金の話とは
全く関係ないんだけど、
(この曲は好きな人と一緒になりたいの。お父さん、どうか許してくださいって歌だからね。)
この曲は友人【佐藤美枝子】が歌ったんだけど、
なんかね、
この曲は私も学生時代よく歌ったし、
懐かしさと、言霊にやられました。
涙でてきたもの・・・。
お金と父
やはり、今の私には切っても切り離せない。
この父のもとに生まれてきたから、
私の今があるのよね。
ジャンニスキッキ。
何となく今まで聴いてきたけど
今回は奥が深かった。
偶然なんだけど、
江原さん宛のすごい数の花束を見ていたら、
オーストラリアのワイルドフラワー。
バンクシアを使ってアレンジしている花輪がありました〜〜。
わぁ、引き寄せ!って。
テンションがあがったのでありました(笑)
・・・・・・
・・・・・・
数字deひとりごと
2016年9月20日

寄り添う。
今日は母になる。
家事をしよう。
大切な人のために
寄り添おう。
白いお花を飾って。
・・・・・・
・・・・・・

自分で動く大切さ

お寝坊な朝。

今朝はすごい事が起こりました。

目覚めたら、
朝食が出来ていた!!!
次女作、朝食。
あおさのお味噌汁
世間様じゃ、二十歳にもなりゃ当たり前の光景でしょうが、
我が家では、
こんなことは奇跡なの。
幸せな朝です。
自分で
動く。
言われてやるんじゃなくて、自分で気付いてやる。
ここ。
これから、どんどん自分で気がついて、自分で動いて行ってほしいな。
そんな次女。
NYコレクションのお手伝いで一昨日までNY。
今朝のニュースで
チェルシー地区で爆発と。
顔面ザーっっと鳥肌ものよ。
破片が飛び散った町並み見て・・・。
NY。海外ってやっぱり、娘一人行かせるのって怖いな〜と。
国内にいても、どこにいても事件に巻き込まれるのは一緒なんだけど。
今年春、どうしてもメイクアップアーティストの道に進みたいと大学を
中退して、反対押し切り、自分で動いたのよね。
なんだか、
いつまでもお子ちゃまだと思っていたけど、
自分の意志で歩き出してるな〜と
つくづく思った朝でした。
がんばれ〜〜〜!
素敵な未来のメークアップアーティストさん♪

本日も私はオフ。

オペラ聴きに行きます。
ジャンニスキッキ。
9月22日秋分の日
『和創作お弁当付きオーストラリアプリザーブドフラワーレッスン*体験編白いバスケットにアレンジ』
まだ、空きが若干ございます。
10時半〜。
場所は溝の口自宅サロン。
お時間ある方よかったら、いらっしゃいませんか?
杉浦美穂との楽しいおしゃべりももれなく付いてきます(笑)
数秘のお話はレッスンの中にもれなく入ってます。
・・・・・・・
・・・・・・・

数字deひとりごと

2016年9月19日

本日は

STARTの日だね。
さて、今日からなにを始めようかな。
自分が何をしたいか、どうすすみたいか。
準備は整ってる。
勇気を出してすすむだけ。
でも、
まず、
最初の一歩は小さくていいの。

きょうのお出かけは
赤いバッグで出かけよう♪
・・・・・・・・
・・・・・・・・

変化を意識するよ。 アーケイAK三連休〜〜。

三連休のはじまってます。

天気が悪いと言われつつ、
初日はなんと晴天。
しかも暑い。
今日は友人と鎌倉へ。
江の電乗って、カフェ巡り堪能♪
夜は
仕事三昧の友達んち押し掛けて、
DVD鑑賞。
LIVE〜〜。
『ONE OK ROCK』
彼ら、若いけど、すごいです!
すっかり、ファン♪
60年代生まれの私たちにも、何か懐かしさを感じさせてくれちゃう。
メッセージにもうたれちゃう。
この友人たちとの出逢いは
4、5年くらい。
やろう!ってこと、
絶対形にしてく。
遊びも仕事も。生き方も・・・。
私を上げてくれます。
いい友人たち。
友達って、ありがたい。
感謝感謝。
昨日一日でなんとなく、もじもじいじいじだらだらしていた私を
払拭してくれましたよ。
そして、
私は今日はプロフィール写真をリニュアルしました!!!
赤い服。
まっすぐ進む感じ。
責任をもって、上に立つイメージ。
笑顔でまっすぐ前をむいて進んじゃお。

9月は
2017年に向けて、新しく始める事、なにか違ったから手放す事を
見極める月間と決めてるんだけど、
なかなか、難しい〜〜。
なんだか、優柔不断且つ臆病者な私。
だから、あえて自分に喝っっっっっつ!!!!
プロフィール写真で私自身に暗示をかけちゃいます♪

この写真を撮って下さったのは、
私をとても知ってくれてる方。
時には優しく、時には厳しくアドバイスくださるの。
月の半分は海外を駆け回るスーパーウーマン。
すごく華奢で美人さんなのに、すごくたくましい。
彼女は
カメラマン安岡 嘉さん。
私を最大限に引き出してくれました。
この友人にもほんと、感謝です。
私は
周りのお友達にほんと、助けられて生きている事を
実感した連休の初日でした。
さてさて、残りのお休みも
私に意味のある2日間になりそうよ。
本日は
雨?かな。
・・・・・・・
・・・・・・・
数字deひとりごと
2016年9月18日

全体をみわたしてみる。
周りに同化してみる。
合わせてみる。
今日は本音は言わない。
というか、慎む。

・・・・・・・
・・・・・・・

中秋の名月 満月

昨晩は満月。
私は満月、新月を生活サイクルの目印にしています。

なんとなく、満月は達成的な。日々の生活リズムがうまくいっていると
「ありがとう。」と感謝感謝♪
だから、昨日は
イベントも反省点はあるものの、うまくいったし、
欲出せばいろいろあるけど、とりあえず、幸せなので、
「ありがとう。」です。

昨日は朝から、友人がプロデュースしている
「美ジョレッチ体操」を。
ジャンプにストレッチで、全身運動。汗だくだく。
元アイドルさんのプロデュースだから、アイドル声の歌入り音楽とともに、すごい運動だけど、楽しめちゃう♪
ランチ後は3時間かけて、リンパながし、脂肪ながす施術を。
すっかり、メンテナンスDAYとなりました。
これきっかけで、3つのお約束を自分にしました。
(笑)
…いろんなつっこみが聞こえてくるけどwww
①食事。炭水化物摂取は1日に1食に。(ちょいゆるいけど、まずはここから。)
②間食禁止。おやつおあづけ!デザート食べるなら、これも1食にいれること。炭酸飲料など甘い飲み物も禁止!!!
③ストレッチやウォーキングなど、決めてるプログラム運動を毎日すること。朝と夜ね♪
今月中に人間ドッグもいかなきゃね。
高血圧、脂肪肝、動脈硬化・・・。こわいからね。
さて、今日も朝のうちは断捨離作業しよ〜
アーケイAK
*オーストラリアプリザーブドフラワーレッスン*
10月は特にイベントがなので、
お世話になってる古民家カフェ横浜の中山753で
ランチレッスン予定しています。
今日、スケジュール相談するので、今日は夜もう一回BLOGをアップします♪
・・・・・・・
・・・・・・・
数字deひとりごと
本日
2016年9月16日

7って、すごく「自分」
やっぱり、1人で決める!
だから今日は私はひとりで過ごす。
自分軸で考える。行動する。
そして、
きょうは紺色のアンサンブルを着る。
・・・・・・・
・・・・・・・

ダイエット宣言はしないけど・・・・。

イベントが一段落すると必ずここが問題になるの。

ダイエットと部屋の片付け・・・。

イベントで必ず写真とるでしょ。ね。イヤでも向き合うんですよ。おデブちゃんと。(笑)

そして、制作で散らかった上、撤収してきた荷物でお部屋もパンパン。

なんだか、身体とお部屋って比例してる。

整理収納アドバイザーの方もそんな事いってったな〜。

下手な ダイエット宣言はしないけど(またか〜〜〜っと、皆さんの突っ込みが目に見えるしw)

今回は食事や運動でコントロールする前にお片づけから、START!!!

昨晩は私のお部屋、ゴミ袋3袋分のお洋服やらバッグを断捨離。

なんか、気持ちすっきり。身体すっきり?笑 (そんな単純ならいいな)

本日のお出かけキャンセルして、断捨離したいなぁ。

・・・・・・

・・・・・・

アーケイAK*体験レッスンのご案内
9月22日秋分の日
10時半〜
5800円
和創作お弁当付き

オーストラリアプリザーブドフラワーとは、

西オーストラリアに生息するワイルドフラワーを特殊加工で半生状態に加工しています。

天然素材をお楽しみ下さい。

あと3名様枠あります。

白いバスケットにお好きな花材をご自分で選んでいただきます。

ワイルドフラワーは先住民アボリジニがブッシュメディスン(漢方のような)に使われていたと言われる

エネルギーに満ちた植物です。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

数字deひとりごと

2016年9月15日

本日は

6はお腹に赤ちゃんを宿しているお母さんのイメージ。

無償の愛。

きょうは全てに優しい気持ちで接しましょ。

困ってる人がいたら、手を差し伸べて。

今日は笑顔でみんなを幸せにしちゃいましょう。

見返りなんて求めないで。

きっと、何倍にもなって本当に困っている時に愛が降り注ぐよ。

今日もHAPPY.