渋谷ヒカリエって、なかなかおもしろいとこ♪

週末です。

皆さん、ゆっくりされていますか?

今週は雪なんか降ってしまい、びっくりしちゃいましたよね。

本当、寒かった。

お外の仕事は身に染みた〜〜〜。

img_0951

(雪の日、寒すぎてヒカリエで現地調達お帽子♪ 思わず、自撮り)

昨日はblack Fridayとやらで、巷では激安金曜限定バーゲンとか。

ちょっと、興味あるけど、バーゲンってワタシ全然、GET出来ないから、ニュースだけ見て、参加したつもり。(笑)

それでも、わくわくしちゃう。

これで経済が循環していくといいな〜って。

ワタシが取り扱っているのはお花。

お花だって、一種の贅沢品でしょ。

カルチャーや癒しのジャンルにも入るけど・・・。

景気がよくなってくれるにこした事はないもの。

心も豊かになるしね〜♥︎

 

ヒカリエ催事も中盤です・・・・。

 

img_0970 img_0968

(お友達撮影)

17日から、渋谷ヒカリエB1のアーバンコアでクリスマス&お正月アレンジを販売させて頂いてるんだけど、たくさんの方に見て頂き、お立ち頂いてることに大感謝です。

何より、お友達、仲間が来てくれて、毎日、ほんと癒されてる。

あ、いきなり帰り道中、

Facebookコメントやりとりから、途中下車してお弁当くれたヒトいたな〜。笑

いいお友達だ(笑)

寒いのも、寝不足もぶっ飛びます。

だって、もう心がポカポカですから〜。笑顔が溢れてます。

滅多にお会いする機会がないお友達も来てくれて、何度涙出そうになった事か。

初めて訪れて下さった方も、感動して下さったり、レッスンに興味持ってくれたり、お近くにお住まいだったり・・・。

お話が弾み、楽しすぎ!!!!

やっぱり、お店、OPEN一日も早く現実にしましょ。

はやく、テナント見つからないかな〜。

わくわく♪

あと、今日併せて、5日くらい?

30日までです。

ワタシ、

今日26日土曜日は16時からラストまで。

明日27日日曜日は

自由が丘と二子玉川の東急カルチャーで16組づつの合計32組、親子レッスン開催です。

(だから、ワタシはヒカリエお休みします。)

これも楽しくなりそう。

お天気が生憎みたいだし、風邪流行ってるから、みんな揃うといいな。

28日月曜日は自宅で和創作お弁当付きレッスン。

(今からでも、参加できますよ〜〜〜♪)

29日はカフェプランニングのお勉強のため14時よりヒカリエに。

午前は娘にバイトさせます(笑)

30日ラストデーは朝からいる予定。

16時から、うちの協会の会長がお当番だから、

うん!!!

やっと、チャンス!!到来。

ヒカリエの中ね、興味ありありのお店がいっぱいでさ〜。

ゆっくり見たくて見たくて・・・・。

お洒落小物がいっぱい。

お洋服売り場は全然見てないから、見たいの。

楽しみ♥︎

2週間頑張ったご褒美〜〜。

経済は回さなくっちゃ♪

img_0971

(これもお友達撮影画像)

クリスマスももうすぐそこ・・・♪

みんな、どんなクリスマス過ごすのかな。

あ、

ワタシも・・・。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

数字deひとりごと

 

2016年11月26日

きょうは気持ちを切り替えて、

新鮮な気持ちでいきましょっ。

こんなワタシだって、ま、いろいろあります。

知らないうちに恨み買っていたり、いい事もあれば、悪い事だって。

楽しい事はいっぱい発信するけど、辛い事は挙げません。

だから、脳天気に見えたり、苦労知らずに見える場合もあるみたいだけど、

いいですか〜〜〜!

運だけでは、本当の成功しませんよ〜〜〜。

そこには努力や地道な積み重ねがあるんですぅ。

我慢だって沢山しちゃうんだぞ!

一杯、悔しい涙流してるんだぞ!!

今日はあえて言ってみました。

はい!

新しいスタートですよ。

新しい気持ちで。

鮮度大切♪(笑)

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

 

クリスマス&お正月アレンジメント、絶好調〜〜♪

今日は久々に自宅サロンでレッスンしました。

レッスンはフリースタイルが基本。それがワタシ流。

自由に花材を選んで自由にアレンジ。時間内は全く何を使用してもOK。

今回は全く初めてオーストリアプリザーブドフラワーに触れるっていうことで、

体験レッスンのつもりでいたところ、さすがピピピ〜〜っとアンテナが信号キャッチしたのでしょうか、いきなり大作、直径30㎝くらいのリースに挑戦♪

さすが!!!

みんなが刺激あって、ほんと素敵な作品をしあげてくれました〜。

img_0932  img_0930

今日の生徒さんは

そもそも、ワタシがゆっくりお話したいなぁと思っていた知り合いが訪ねてくれたこともあり、

もう、こういうのって、ワタシの活力源♪

そして、必然を感じる瞬間。

だって、出逢いがいつもワタシを成長させてくれるだもの。

ここんとこずっと、ヒカリエの販売で、あまりにも長時間労働で過酷でヘトヘトなワタシに

本日のアーケイのレッスンを受けてくれた皆様にパワー頂きました!

弾丸トークの恋バナ編、Daily life編、食べ物編とまぁおしゃべりがとまりませんでしたぁ。

img_0937

本日のお弁当。

「季節の白和え、ひじき煮、レンコンつくね、なめこのお味噌汁、オーガニック赤スパークリングワイン」

あ〜

明日からまた、がんばれる!

ヒカリエ30日までやってます。

B1アーバンコアにて。

11時〜20時半まで。

ワタシのお当番は…。

あした24日、25日は丸1日います。26日16時以降、29日は14時以降、30日は朝から16時まで。

知ってる人の顔見ると、気分転換できるから、近くにいたら立ち寄ってみて〜。

しめ縄やがま口、門松のお正月モノ、よく売れてます♪

次回は12月23日 横浜中山古民家でアーケイAK主催のクリスマスパーティー。

是非のご参加お待ちしています。

お申込み

http://ak-i.net

 

img_0843

 

お正月のしめ縄飾り在庫が少なくなってきています。

ご注文される方、お早めに〜〜〜。

 

数字deひとりごと・・・・・・

2016年11月23日

一休みな一日。

今日はのんびり過ごす。すごした!

振り返ってみた。

最近のワタシを。

ちょっと、無理してるな。健康面がこのままだと心配・・・。

気をつけよっ。

明日は

2016年11月24日。

明日は好きに動いてみようかな。

この1週間、全力で頑張ってきたワタシなんだから、

結果は出るよね。

 

 

 

 

 

私が知らない私。あの頃に戻って、私にハグしてあげよう!

11月に入り、お誕生日月という事で、お誕生日お食事会などイベント続きでブログはネタはあるが、PCを開く時間をおさぼりだね。

ということで、

久々の更新。

言い訳をとりあえず言っておきますと、イベントが11月は大きいイベントが2つありまして、

1つはすでに終了しました自由が丘のカフェギャラリーるなんでの展示販売、もう1つは今、開催中の

渋谷ヒカリエB1アーバンコアでの販売のため、心を込めて、気持ちにゆとりを持って制作をしておりました♥ 制作が第一ですからね。

福をトリ(酉)込む

【福をトリ(酉年)込む)しめ縄飾り。】

by心を込めて、みほアレンジ♪

絶賛販売中!人気につき、あと数点ほど。

価格¥3,000〜

お問合せは

http://ak-i.net/
img_0861

img_0849

〜sibuyaヒカリエ 2016.11.30日まで。開催B1 アーバンコア〜

 

 

 

今日は今、愛知の実家でblog綴っております。

この場所は自分の場所ではないけど、私が落ち着く場所。

この家が私のルーツだもの。

外観はすっかり変わっておりますが、3歳からこの場所に住んでいた私。

地面と一体になって遊んでた場所なんだよね。

カブトムシの幼虫を地面から掘り起こしてみたり、バッタやコオロギを大量に捕まえて遊んだな〜。

と。

そして、昨日は半世紀を迎えての私初参加、中学時代の先生たちもお迎えしての同窓会でした。

みんな、分かるものですね。

お顔や雰囲気、しゃべってみるとますます、かわってな〜〜〜〜い!!

すごくきれいにみんななってた。

おデブだった子がすっきりちゃん♥

私もみんなから変わってな〜〜〜い!って。笑

ちょっと、ヨコ大きくなったけどって。(ここ余分・・・)

担任の先生から当時の私ついてお話してもらいました。

美穂は大人しく穏やかでニコニコいつもしていたって。

周りに合わせられる子で、でも芯があったな〜って。頑固な一面もあったってことだね。

お友達からもいつもニコニコしていたよね。意地悪してもすぐ許してくれる怒らない子だったって。

(私はアホか…笑 たぶん、怒る勇気がなかったンだと思う。)

あと、なにか簡単に近寄っちゃいけないオーラを出していたとも。ニコニコしているけど、近づきがたい子だったんだって。

(どんな子供だか・・・)

 

一人の子がね、

ずっとずっと謝りたかったって近寄ってきてくれた子がいてね。

小学校の頃、私の新品の自転車が羨ましくて、勝手に乗り回して、がけにぶつけて、すごいガチャガチャに傷つけたんだって。

で、その時謝れなかったんだってさ。その子。

わたし、その子とはすごく仲良しで、遊びに行くといつもカルピスを作ってくれるお家で温かいおもてなしをしてくれた思い出しかなかったから、ちょっと意外。

その子ね、その子が言うには、

私にすご〜〜〜くたくさん意地悪したんだってさ。

(わたし、全く、覚えていないの・・・。)

自転車の件なんて、全く覚えていない。

 

私って、鈍感?気がつかないようにしていたのかもな〜。

 

その子はね、

ほんと、美穂に会えて、謝れてよかったって。さ。

ありがたい話だね。

心がポッと癒されました。

やっちゃったけど、反省してるけど、いまさら謝れない、でもずっと引っかかってる事って、

だれでも、1つ2つはあるよね。

でも、言う事って勇気いるよね。

だから、すごく嬉しかった。わざわざいってくれて、ありがとう!!

いつか、また、どこかで会えるといいね〜♪

 

私もね、

あの頃の私の印象を聞いて、私のトラウマが外れたかも。

私、ずっとずっと自信がなかった。

母が友達の付き合いをすごく制限する人だったから。

習い事で1週間が埋まっていて、お友達と遊ぶ時間がなかった。

テレビも1週間に1番組、親と一緒に見るって決まってたし。

だから、テレビの話題にはついていけず、

お友達の輪から、置いて行かれている感じがずっとしていた。

でも、

みんなから映る私は違っていたんだなって思ったら、嬉しくなっちゃった♥︎♥︎

あの頃の自信がなかった私に戻って、大丈夫だよって言ってあげよう!

ハグしてあげよう!!

 

img_0898

img_0905

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

【数字deひとりごと】数字使い®

本日

2016.11.20

(これ、間違えてますね。実際は4ですね〜。 3の解説になっています。本当は4の日でした。)

裸の私でいいじゃない。鎧は脱ぎ捨てちゃおうよ。

無邪気な自分をだしちゃっていいじゃない。強がらなくていいよ。

好きな事好きって言っちゃお〜よ。

大好きって!

お父さんもお母さんも大好き!

ケーキだって、アイスクリームだって、コーラだって大好きって!

ようは

子供の頃のような気持ちに戻るのって必要!

 

同窓会で子供の頃の私をきいたことなので、

私個人の性格も数字でも、読み解いてみました。

私って

8・4・1

一番左は生まれ持った性格。真ん中は今。右は苦手なこと、でも目指して行く事。

  1.  左 西暦の生年月日の日の数字(二桁だったら1つずつ足す。)生まれてから20代後半まで。
  2.  真ん中 全部を足した数字。20代後半から60歳まで
  3.  右  月と日を足した数字。60歳以降。

先に綴っている同窓会で知った知らなかった私でしたが、

実は数字はまんま。

って、ガンガン前に出て行く強さではないけど、

エネルギーで溢れているイメージ。

パワフルオーラ全開。

子供の頃って、そんな私だったみたい。

静かにしていても、なんとなく目立つ存在。

なにやっても、何となく出来ちゃう子。

太陽なイメージ。ガンガン照りつける真夏の太陽ではなく、日溜まりのようなポカポカな感じ。

わたし、本人的には厳しい母のもと、いつも叱られて、お部屋にこもって勉強させられて、ピアノのお部屋に閉じ込められノルマの練習時間が終わるまで出してもらえない。

どんなに頑張っても、もっともっとを強いられ、自信がなくて、要らない子なのかもと思う事満載で家出とかして、ささやかな反抗で倉庫にかくれてみたり。

ここでが出せてたら、負けず嫌いでガンガンいっていけていたのかも。

もしかしたら、なにかに秀でたスペシャリスト。いわゆるその道のプロだったかも。

でも、

前に出る事。上に立つ事。ガンガン進んで行く事。

大大大苦手。

これからは、ココ出さなきゃね〜。

年齢的にも、出して行くとこ。ね。

人生かわるよね。ココ意識すると。

そして。

形にする。

きちきちっとするの。

エクセル的なイメージもあるけど、私は1つづつ形にして行く。

機械で計算式入れてピッ!って感じではなくて、

私は不器用でも1つづつ手作りでコツコツと・・・。

時間かかっても、1つづつ形にします。

これからの私がどんどん、みえてきた!かな♪

個人鑑定もしています。

お問い合わせ下さいね。

お花のレッスンとセットですと無料鑑定です。

http://ak-i.net/

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も『数字使い® 』

2016年11月8日は私のお誕生日。

今日で51歳になりました。

img_0730

そして、今日は特別なんです。

そして、何故特別かというと・・・・。

ちょっとご説明しましょ。

カバラ数秘。

ユダヤに伝わる統計学。

世界の大富豪や世界のTOPの企業がユダヤ系に多いこともコレが関係しているとも言われています。

そのカバラ数秘を皆江さんのメソッドで習得したのが

『数字使い®』

数字1〜9で1サイクル。

そのサイクルの出し方は生年月日で見ます。

今日は私の場合。

1965年11月8日

という数字なんです。

左8がスピリチュアルNo.で得意、生まれ持った性質、強み、子供の頃から20代前半を表します。

真ん中4はエンジェルNo.で本質、おおよそ20代後半から50代までの性質を表します。

左1はチャレンジNo.で苦手なこと、目標とすること、努力していかなくてはいけないことで、60代以降を表します。

この出し方は次回のブログで説明しますね。

 

今回は私の持つ数字の意味だけ説明しましょ。

富。

横にすると無限のマークであるように無限の可能性を秘めています。

巨大なパワーを持ってます。

繁栄とか栄光とか豊さとか。

マイナスとしてはパワーが強すぎると収集がつかず、分散してしまい、パワーがある分のダメージがでちゃう。

ざくっとこんな感じ。

定。

固定とか安定とか。きっちり形にする、形にしたい。基礎からしっかり積み上げるイメージ。

バランス崩すとまっ二つに分離しちゃうけど。

突。

START。一番。トップに立つ。突き進む。新しいものを生み出す。

時には、真っすぐすぎて、変化に柔軟に対応出来ないマイナスなときも。

1が出過ぎると、孤立とか、独裁なイメージもあるかしら。

 

だから、私の性格は・・・

皆江師匠も今回アメブロで読み解いて下さっていますが、

http://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12217290807.html

エネルギッシュでパワフルで、目立つしリーダーっぽいんだけど、

いつも自信はなくドキドキ。でもそれは見せない。(笑)

コツコツ努力してますが見られるのはイヤ。じつは石橋たたいてわたっています。

形として残したい。形で表したい。頑固な面もあり。

無限大の可能性を秘めてる。そんな私。

かな。(数字からよみとる性格ね♪)

 

で、

今回何故私のお誕生日が特別かって。

右の数字にその年を足すとその年の数字がでるのですが、

(出し方は次回のブログでね)

私は1で、2016年お誕生日がきて、2+0+1+6+1=1

そうです、昨日のお誕生日がきて、1のサイクルにはいりました。

私の前回の周期を例にすると、

2008年が1でした。スタートです。

この年は私はさかのぼって調べてみたら、オーストラリアプリザーブドフラワーの

教授認定資格をとっていました。

ここで、ザックリですがなんとなく、フラワーデザイナーになっちゃったりなんかして♡と思っていたのでしょうね。

まだ数秘は知らないので、さかのぼって記憶をたどるのですが、まったく意識ありませんでしたが

結果として、結果が出る数字が8ですが(この周期の数字の意味も後日のブログで説明しますね)

ここで何があったかというと、私の所属しているオーストラリアプリザーブドフラワー協会の理事3名のうちの1人になりました。

何となくですが目標を掲げた事で8で結果として協会を背負う理事になったという事です。

これは偶然かイヤすごいな必然だな!と。

で、私は自分史として、色々調べて行った数字通りの人生を結果として歩んでおり、おせっかいにも、

友人らの数字を見させて頂き、皆さんもそのとおり!

ほぼ当たっています。

すごいよね。数秘。

だから、私は今回この誕生日を意識して、準備をしてきました。

だから、

このお誕生日が特別だったのです!!!!

意識を切り替え。

始まった!と自覚しています。

月のサイクルでも同じように見て行くので、

次は1月か2月あたりに形になっていきますよ。

 

さ、

次回のブログも数秘ネタでいきますか!!

 

ここで

イベントのご紹介を!

もし、

リアルに数秘見て欲しいなって方いたら、

この週末、11月12日(土).13日(日)12:00〜19:00

自由が丘南口徒歩30秒のカフェギャラリーるなんで展示販売していますので、

そちらで数秘もご要望あればやります。

オーストラリアプリザーブドフラワーのワークショップしてくれた方にはレッスンしながらその時間内で無料で見ちゃいます。

(クリスマスリースやしめ縄が作れます)

しめ縄作り  img_0702

 

数秘だけ鑑定のかたは申し訳ありませんがこの期間価格で有料で20分1000円です。

このイベントの詳細はhttp://ak-i.net/

AKアーケイのホームページを見て下さいませね。

12日は一緒に開催するメーククリエイターの金古恵津子さんとよるはちょっとそこで飲み会しようかと計画しています。

もし、ご興味ある方一緒にいかがでしょうか?

人数を知りたいのでご連絡下さい。

http://ak-i.net/contact/もしくはfacebook /LINEに。

 

この期間はオーストラリアタスマニアのオーガニックワインやスパークリング、粒マスタード、100年に1回しか咲かないレザーウッドハニーも販売致します。

基本、なにかの最中に数秘のお話することにはお代は発生しませんので、飲み会の数秘雑談はなかなか、いいよ〜(笑)

おススメです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉のマークの意味しってる?

知ってた?

先日、乙女時代からの友人と温泉へ行った時の会話でした。
到着して・・・
まず、
A子:すぐ、お風呂行く?3回入らんとね〜
B子:なんで?
C子:3回もはいるん?
で、友人A子が

温泉のマークの3本線の意味を語り始めたのでした〜。ふむふむ♪

imagesonsen
3本線は温泉に入る回数を表しているそうで、
1本目は宿到着後に軽く、2本目は温泉の効能を確かめるべく寝る前に
ゆっくりと、3本目は朝風呂でさっと入るのがよいんですって。
ま、
自然にそうしてるっていえばしてたけど、
時と場合でお化粧を落とすか落とさないかの女子的な都合で、
2回ってことが多いな〜と。
これ聞いちゃったら、
次回からは、
これに従おうかと。
さらに興味がわき、調べてみたら、
温泉マークの3本線、これは湯に浸かる時間を示しているん説も。
1回目は5分間程度とほどほどに、2回目は8分間程度じっくりと、
そして最後に3分間程度サッと湯に浸かる…
そうすると、基礎体温の低下を防ぎ、体の芯まで温まるとされています。
真ん中の線だけ長いのにもちゃんと意味があるのですね。
素朴な会話から得た知識はほっこりネタでした。
繁忙期の束の間の癒しの時間。
さあ、
今日からしっかりまたがんばりまっしょ〜〜〜い!!!
さてさて、
アーケイではクリスマス準備で
オーストラリアプリザーブドフラワーのリースや飾りをつくります。

 

11月12月のレッスン日&イベントを掲載しまーす。

レッスン】

 

11月9日(水)1時半〜 自宅サロン(アフタヌーンティー付き)
11月10日(木)1時半〜 自宅サロン(アフタヌーンティー付き)
11月12,13日(土、日)自由が丘ギャラリーカフェるなんワークショップ
11月23日(水祭日)10時半〜 自宅サロン(和創作お弁当付き)
11月28日(月)10時半〜 自宅サロン(和創作お弁当付き)
12月2,3,4,日(金、土、日) 横浜赤レンガ倉庫1階
12月8日(木)10時半〜(和創作お弁当付き)
      
12月14日(水)10時半〜(和創作お弁当付き)
IMG_7476

【イベント】

 

11月12,13日(土、日)12時〜19時 自由が丘ギャラリーるなん
11月17日〜30日 11:00〜20:00 
ヒカリエB1アーバンコア(通路吹き抜け空間のところ)クリスマスリース、クリスマスグッズ、お正月物販売
12月23日(金祭日) 12時〜   アーケイ古民家クリスマスパーティー
                  (要予約)
wreath
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

数字deひとりごと

2016年11月7日

 きょうまで土用。
明日から、契約ごとやSTARTしていったりするといいですね。
きょうまでは静かに・・・(笑)
それに併せたかのように、
私ごとネタですが
私は明日がお誕生日で、
今日が大きな意味で最終章最終日。
2008年11月8日〜から1、STARTして、
2016年11月7日までが9、一区切り。
そして、明日また1のサイクルがやってくるのです。
(なぜ、1とかって話は数秘学のお話で、もし、ご興味ある方は個々で見させて頂き説明しますよ。)
だから、今日までにやる事!!!のです。
で、
明日から気持ちよくSTARTしちゃいます。
そう、本日は
皆様もいろんな事、締めくくってみませんか?
今日は明日から新しい器に新しいお水を入れるため、準備しましょ。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

ひさしぶりブログ。続き。

さてさて、

ためてたブログをまとめてみましたの巻。第2弾。

フラワーデザイナーとしては、教授活動、イベント、販売ともう一つ花形のお仕事で

ブライダルがあります。

ブライダルやりたいな〜〜。

IMG_6135

2017年、アーケイ事業にブライダルいれるよ。

と、

決めたら、ブライダル関係の情報が入って参りました。

こういうの楽しい!

オーストラリア発 オーストラリアのブライダルドレスのデザイナーが勢揃いのブライダルファッションショーがオーストラリア大使館で催されました。

もちろん、行ってきましたよ〜。

img_0382

img_0404

 

これからのヒントがいっぱいいっぱい♪

それと時を同じくして、南青山にブライダルサロンOPENのレセプションパーティーにもお呼ばれ。

そこで飛び交う、現在リアルブライダル情報〜。

来たね〜〜〜って感じです。

これからが楽しみ♪

 

次。

ホームパーティー。

久しぶりにホームパーティーしましたよ。

本当は古民家パーティーの予定だったんですががね、色々なりゆきで、

我が家で♪

img_0568 img_0566 img_0564

 

img_0447 img_0470

 

そして、

最近ブーム。

がま口クラッチバッグ作り。

これ私作りました!!

img_0476

次も作っちゃうんだ〜〜〜♪

手作りって楽しいわぁ。

 

 

アーケイのレッスンも楽しくやってますよ。

お弁当付き。

生徒さんの素敵な作品1つ、ご紹介。

 

img_0540

 

次のレッスンは・・・。

23日。

まだ空きがありますよ。

10時半〜。もちろん、お弁当付き♪

http://ak-i.net

その前に12日、13日は自由が丘るなんでイベントしますよ。

クリスマス準備しよう!

お手軽価格でのワークショップも随時やってます。

10月のためてたブログ、だいぶ端折っちゃったけど、

いちよ、以上かな。

 

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

数字 de ひとりごと

2016年11月2日

ずっと、温めてきた事、コツコツ頑張ってきた事、形にしてみようかな。

そろそろ。

形になるから!

ちゃんと、口に出してはっきり言ってみる。

言霊。

形になる!

形にする。

計画たててみよう。

でも、STARTはもう少し待ってね。

STARTは8日以降がおススメ。

 

:::::::::::::::