自由が丘AK+(アーケイプラス) 毎日がどたばた劇場〜〜〜〜♪

すっかり、季節は秋・・・。
ワタシは毎日、汗だくですがね〜。

歳のせいで汗っかきなのか、そもそも汗っかきなのか、ただ暑いのか。

若い子達が涼しい顔してる中、ワタシ一人、いつも汗かいてます。

いろいろ、毎日起こります。

一番嬉しい事はアレンジメントみて、素敵! お洒落! この色の組み合わせが斬新だけど、落ち着く〜!とかのオーストリアプリザーブドフラワーのデザイナーとしての喜びです。
同じく、嬉しいのは

ランチを皆様が残さずペロリと食べて下さる事。

ワタシの作ったごはんを米粒一つのこさず、召し上がって下さり、すごく美味しかったと言ってくれるこの、涙がでる程の感動!
そして、それにお金を払って下さる事。

仕事って楽しい!!!!

(ランチの画像がドタバタ過ぎてないのが残念

でも24時間が足りなくて、毎日がドタバタ劇場なんです。

感覚指示のワタシにバイトちゃんたちもよく来てくれます。

ほんと、ありがとう。

あーワタシ。

秘書欲しい。

ワタシの事務作業と手帳管理して下さる方。

主婦の傍らでもいいの〜。

数字が強くでパソコン出来る方。

真面目だけど、臨機応変に動ける方。

だれか、ワタシの片腕になって〜〜〜〜〜〜😂

厳しいご指摘を下さる方、涙を流して喜んで下さる方、一緒に笑って下さる方、黙って力貸して下さる方、ほんと、沢山の仲間に支えられております。

感謝感謝、毎日感動しています。
(最近、涙腺が弱くて。一人になると感動して泣いてます。笑)

 

10月8日9日は自由が丘は女神祭り。

AKアーケイは

スペイン産ハモンセラーノのバゲッドサンドを店頭で販売しようかと思ってます。

みんな、遊びに来てね。

ドタバタ劇場にご参加を!

8日は林家ぼたんさんの落語会。11時30分から。

こちらは要予約です。

まだまだお席あります〜〜〜。

AK+ けっこう落ち着いてきました!

だんだん

AK+(あーけいぷらす)

落ち着いてきました。

ワタシが落ちつい来ました。笑

咳もとまり、体調も戻り、やっと、じぶんらしく〜。
ほんと、

ワタシをサポートして下さった皆様全員に感謝感謝。

オープニングパーティーで

本来したかったサービスが出来なかったので、

AK+ 看板やらスタッフやら全部が完成したら、

また、皆様に見て頂かなきゃね。

ワタシが万全な状態で♥️

いつかしたいな。

感謝祭!

2階はカフェって認知がなかなか難しいのよね。

看板つけて分かりやすくするけど・・・。

作曲家のタムタムさんセレクトとの音楽とともに

寛げる、ゆっくり出来るカフェよ〜。

1階のお花屋さん

オーストラリアプリザーブドフラワーの方は

たっくさんの方が興味を持って下さって。

嬉しすぎる!!!

リピターさんもすでに

MIHOキャラで

お花屋さん頑張ってます。

キッチン回せる人、いないかな〜。

急募!!!!

楽しい職場だと思うよ。

結構忙しいけど。

あ、ワタシ、感覚人間すぎて、

あうんの呼吸が必要だけど。

  

頑張ってます!

あと・・・。

朝活と16時からのコラボイベントを募集しています。

夜の貸し切りも募集

カフェの隙間時間にいかがですか?

 

 

金額は直接問い合わせてね😍

 

AK+OPEN 1週間経ちました。ワークショップのお知らせ編。

自由が丘AK+ アーケイプラス
開店1週間が経ちました。

沢山の私の仲間の愛に支えられ、ここまできたこと、
やっと、噛み締められるゆとりがでてきました。
静かな時間ができると、
泣けてきちゃう・・・。

 

 

1日が24時間。

これ全く時間が足りません。

寝る時間が惜しいよ。

 

オーストラリアプリザーブドフラワーの反応が私が思っていたより、

ある事にほんとにほんとに嬉しくて。

さっそく、ワークショップやっちゃおっかな。

ワークショップのおしらせ〜〜〜!!!!

ハロウィンアレンジ

やっぱりご縁をつなぐリースかな。

両方とも5,000円!!!

スワッグは10,000円で。

(税抜価格)

今注目のお洒落癒しインテリア!!

 

 

 

 

日時:1回目  10月1日(日)15時半〜 約1時間くらい 飲み物付

2回目  10月12日(木)10時半〜

もうひとつ。

AKアーケイ落語会毎月開催します。

まずは10月8日(日)AM11:00より受付AM11時半より開演

第一回目のお題は『落語の「い」』 林家ぼたん

落語とはなんぞ?落語初心者でもわかりやすく、落語のいろはのまず、『い』から。

¥5,000(お弁当付)12時半から、ぼたんさんと交流しながら、お弁当を食べましょう。

コチラ定員12名ですので、定員になり次第しめきらせていただきます

 

コチラのお申込みは

お問い合せ

 

皆さま本当に、ありがとうございます

おはようございます!

AK+アーケイプラス
オープンです!

プレオープンにきて下さった方々
お手伝いして下さった方々
心から感謝してます!

本日は
店内設備諸々の都合より、開店は
12時からとさせて頂きます。

尚、
13日水、14日木、15日午前中まで、トレーニング研修のためお休みさせて頂きます。

意外に
開店時間以外にやる事ある事に、
やってみて気づいた〜〜♪(笑)

飲食はど素人なんで、
皆様、
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞ、こんなAK+ですが、
可愛がって下さい。

宜しくお願いします

あと数時間後に、私、目標のスタートライン立つのですが・・・。

あと数時間後、

自由が丘

AK+ OPEN!!

 

ずっと、目標にしてきた路面店持つ事。

スタートラインに立ちます。
が、

かっこよく、行きたかったのですがドタバタ劇。

ま、

お約束な感じ。笑

1週間前、体調を崩し、寝込み〜の、

アドバイスを受け、補助金頑張って申請しに行ったが、

そもそも対象外と詐欺師扱いされちゃうわ〜の

直前の消防立ち入り検査から急いで防火管理者講習直前受け〜ので、

時間がないない。

直前まで無理を行って、工事が入り、直前しか出来ないことばかりで、

時間がないない・・・。

ところがところが・・・・

娘から、ママのお役に立ってくれると思うよって、

娘の友人のフレンチシェフが助っ人に登場!!!

これは

GIFT!か・・・。

直前まで、

お花のディスプレイが出来なくて、

食事も作らなきゃ、ディスプレイもしなきゃで

もう、パニックなミホスギウラ・・・・

GIFT君は神様からのほんとに贈り物

 

GIFTくんだけじゃないよ。

私の親友たちが次々駆けつけてくれて。

私が防火管理受けている間、

ひたすら、荷物解いてくれたmiwakoには

も〜、一生、頭上がらないな〜。笑

yoshimiちゃんなんて、

ヨーロッパからの帰国の足で夜中2時までつきあってくれて。

他にも、

沢山のお友達からの温かいメッセージに

ほんと元気がでました。

友人って、素敵

今回、起業して、お店持つまで、

ほんと、いろいろなドラマがありました。

これからも、

たくさんの出来事に遭遇していくことでしょう。

私は人間が好きなんだな〜と思いました。

♥️で接したら、♥️で帰ってくる。

明日はまだまだ、準備不足ですが、

ひとまず、こんなお店ってこと

みなさん、

見に来て下さい。

少しづつ、

完成させて行きます。

定休日なしっていってたけど、

やっぱり、定休日はつくりましょ。

私も歳だからね。

水曜日が定休日。

 

ランチ、

なかなか、面白いよ。

メニュー。

あ〜

もう4時。あさ。

続きはまた明日、お店でね♥️

ほんとは

用意したかった三分の一も用意出来なかった。

でも、

笑顔でお迎えさせて頂きます、

みほ

 

 

いろいろ、お店の中が揃ってきました。本日エスプレッソマシン。

本日はエスプレッソマシン入りましたよー。

しっかりトレーニングして、バイトさんたちにも伝授していかないとね。

コーヒーメニューは

ニュージーランド発 ALLPRESS ESPRESS。

AK+(アーケイプラス)のお店にこの看板あります。

可愛いでしょ

 

カフェラテ・・・・・・・・ダブルのエスプレッソに温めたホイップミルクをのせる。

フラットホワイト・・・・・・シングルのエスプレッソに温めたホイップミルクをのせる。

ロングブラック・・・・・・・お湯にダブルのエスプレッソを注ぐ

アメリカーノ・・・・・・・・お湯にシングルのエスプレッソを注ぐ

水出しコーヒー・・・・・・・7〜8時間水で抽出したコーヒー

 

AK+のスタートはこの5種類のコーヒー。

 

 

ここにきて、体調崩し、寝てる暇なく、点滴と薬で喘息を抑え、

ガラガラ声でこもった声に

「声が全然聞き取れないんですけど〜」と電話口で言われながらもあれこれ商談。笑

でも、

今日はなんだか元気〜!!!

薬が効いてきたこともあるけど、

出来る事しか出来ないから、

ちょっと、力をぬいてみたよ。

昨日、

ショックな事があったの。

 

かなしくって、くやしくって、電車の中で一目も憚らず、泣きながらお店に戻ったの。

 

でもね〜

不思議!!

涙ながしたら、

スッキリした。

いろいろ、我慢してた事も一緒に流れた〜〜〜〜。

全身の力ぬけたんだ〜。

6月から、なんか、逆風がふき、うまく動きが取れない私。

これも、

そろそろ、

終わるね!

 

 

 

さてさて、

気持ちも新たに・・・。

家に戻って、

やるよ〜。

準備

きょうはさ、

お友達がお店覗いてくれてね〜。

すっごく、

うれしっかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All press

The OPEN ! カウントダウン・・・♪

DOKIDOKIしてきたよ。

WAKUWAUもしてきたよ。

でも、

思うように進みません。

私が思うより、やることが沢山ありすぎて、

要領オーバー!

ちょっとした、人の言葉が気になって落込んだり、

温かい言葉にウルウルしたり。笑

私の喜怒哀楽は毎日、激しい〜

まるで、

憧れの人にやっと会える直前。

思春期の娘だ。

盛り上がったり、落込んだり、独り言いってたり、涙ぐんでたり・・・。

余計な事言う、母親(のような存在)に噛み付いてみたり。

あれもこれもしたいのに、全部手に着かない。笑

 

知恵熱か。

体調崩し発熱。

喘息の発作が久々にでて、まじ、死ぬかと思った。笑

まだ、熱が下がらないけど、明日には元気になりたいな〜〜。

明日は、保険所やら、消防やら忙しくなるのよ〜

着々とお店、出来てきています。

 


   

 

プレオープン オープニングパーティー!!

9月9日、10日 11時~20時まで。(19時半がラスト受付)

参加費 3,000円   (2日間有効です。)

 

☆9月9日は20時から貸し切りが入っています。

 


11日からは、

晴れてグランドオープンです。

通常営業は

10時〜20時  (20時以降はご予約でお待ちしています。)

  予約はこちら→  TEL: 03-6459-5574

 

 

 

 

 

お待たせしました! 9月9日(土)オープンです!

大変、

お待たせ致しました。

やっとこさ

オープンが決まりました!!

9月9日(土)& 10日(日)

11:00〜20:00

オープニングパーティーをします

ご都合のいい時間にいらして下さい。

(2日間出入り何度でも自由です。お友達も連れてきて下さいね。)

会費3000円

*当日、お祝いのプレゼントはお断りします。

小さい小さいお店なのです。ご了承下さいませ。

10日(日)は13時〜16時くらいまで、

オーストラリア、ヤラ・ヴァレーのワイナリーの生産者がいらっしゃいますよ。

ワインの飲み比べも是非して下さい。

当日、杉浦美穂からプレゼント、用意しています。

空くじなし

楽しみにいらして下さいね!!

心より、

あなたのご来店をお待ちしています

 


 

AK+は

オーストラリアプリザーブドフラワー(ワイルドフラワー)専門店&カフェです。

 

    

 

CAFE de  EVENTを・・・・。

お誕生日会

女子会

飲み会各種パーティー

セミナー

のプランをご用意しています。

今後、是非、自由が丘駅徒歩3分、こじんまりしたカフェです。

貸し切りで使えますので、

今後、どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

本日はAK+試食会・・・。7人のお客様をお迎えしました。

ふう・・・・

大変だった😜

イメージとリアルでは大違い。

今日はある程度は仕込みしておいて、

お客様来たら、火を通す感じでイメージしていた通り、シュミレーション。
山梨から手作りベーコンやリエットも届き、私の故郷地物も揃い、さてっ!と。

脂ののったベーコンから出る脂でフライパンのとってがツルリ〜〜〜と。

が〜〜〜ん😂

フライパンが吹っ飛んだのでした・・・。

そこから、

リズムが狂ってあたふた。
不幸中の幸い、17、8年来のおつきあいのある友人達がフォローに廻ってくれて、

もう、感謝感謝。

有り難かったよ。

ありがとね〜。

ちゃんとこのご恩はお返しするからね。
OPENまでにトレーニングをしっかりしなきゃ。

今回、お店が出来るまで、

自分の損得だけしか考えない人、いい加減な人、

目の当たりにして、私はこんなに微力なんだ〜と本当に落ち込んだけど、

さり気なく温かい声をかけて下さる人が

最近、周りに沢山いて、励まされる。

応援してくれてる人が沢山いて、励まされる。

最近、涙腺が弱くなったよ。

人の親切が身に染みます。

大袈裟かもしれないしれないけど、

健康で生きてるって、素晴らしいよね

チャンスがあるんだから。

 

 

本当のOPEN予定だった日は向日葵の可愛いケーキも届いたんですよ。

ほんと、嬉しかった。

ありがとう

やっと、UPできた!

本日の試食会に山梨から送ってくれた友人にも感謝。

手作りベーコン、吹っ飛んだけど。笑

こちらは手作りリエット。

あっさりしてて、食べやすかった。

赤ワインと一緒に食べたら、絶品よ。

コレお店で出したいな〜と。

私の地元のみる貝、たいら貝、あなごのKANBUTSU FISH。(←わかる?干物ね。

パニクってたから、他の写真がないのだけど、

  • TOUFU DELI
  • KONSAI DELI
  • KANBUTSU DELI
  • ゴロゴロ野菜のドライカレー
  • 手作りベーコン入りSARADA
  • オーストラリア家庭のお菓子の試食(Yパティシエ)

オーストラリアプリザーブドフラワーの体験レッスンもして頂きましたよ。

初めてっていいながら、とてもバランスのいい作品。

緑の葉はユーカリ

爽やかな香りが心と身体のバランスを整えてくれます。

浄化作用なユーカリ。

真っ赤なバンクシア。写真はちょっと暗いけど。

真っ赤なの。

赤は

エネルギーと勇気を与えてくれる色。

バンクシアホッカラナ。

この花そのものがエネルギーの固まり!

白、フェザースモークはふわっふわな羽みたい。

癒しを与えてくれます。

黒のモフモフな花。サゴ

黒でシャン!と引き締めてくれます。

柔らかな触感が心穏やか気持ちにさせてくれますね。

 

 

試食会のあとは施工業者の方と打ち合わせ。

私の家のリフォームもしてくれた方なので、

私の好みを理解して下さっていて、あうんの呼吸。

(私だけが思ってたりして  ご迷惑おかけしています

なんとか私が目標としているOPEN日間に合いそう。

22日新月に詳細、

発表しよっかな。

ちょっと予告だよ。(みんなあけておいて〜。)

9月9日(土)11時〜20時
(好きな時間に出入りしてね。)

オープニングパーティー

今日もお客様ヒヤヒヤさせちゃったけど、

素敵な一日でした!
ありがとうございます。

がんばろっと。

大切なもの、

また1つ発見!

 

 

 

 

第1回お供え花コンテストに予選通過!東京ビッグサイトへ。

最近のお墓事情、お仏壇事情を見ていて、

お供え花に大変興味をもっている今日この頃。

プリザーブドフラワーでのお供え花界の先駆け岩田弘美先生(ジヤパンフューネラル協会)

のレッスンを受けさせて頂き、ジャパンフューネラル協会主催のコンテストがある事を知り、応募してみましたよ〜。

予選通過の書類を本日、ポストにて確認!

日時:8月23日・24日 10:00〜17:00

場所:東京ビッグサイト第5ホール

 

エンディング産業展2017

http://www.ifcx.jp/flower/index.php

こちらにて展示。

本選へ。

エンディング産業、今、すごいですからね〜。

この機会に足を運んでみませんか?

私の出展作品の御披露目はもう少し内緒です


自由が丘 AK+。

新着情報。

金曜日、厨房のメーカーさんと設置打ち合わせ!

9月2日くらいには設置完了しそう。

OPEN日は9月9日にほぼ決まり〜!

この日はね、

オーストラリアのヤラ・ヴァレーからワイナリー生産者GMさんが

直々にお店に来て下さいますの〜。すごいっしょ

だから、この日はオープニングパーティーしようかな〜。

ほぼ決定!

これはまた詳細、UPしま〜す。

みなさ〜ん、空けておいて下さい。11時〜20時くらいまでかな。

いろいろあったけど、見えてきた

いま、

とてもHAPPY!

明日は試食会を溝の口サロンで開催。

山梨から手作りベーコンとリエットも届きます。

AK+の新作、うまく作れるかな〜!

DOKIDOKI~~~~~~!
来て下さる方々、

楽しみにお待ちしています!

詳細、

後ほど、個別でお知らせしますね。(夜までには・・・。笑)