周りに思いやりの心を向けると自分が見えてくるよ

 

私は知らないうちに傲慢な人間になっていました。

1日にどれだけ、人のために行動をしていますか・・・?
1日にどれだけの感謝を伝えていますか?
 

私はメンターに「今日、杉浦さんは誰かのために何をしたか言えますか・・・」ふと言われた。
 

私は人に仕事以外、ほとんど会わないし、仕事が忙しいし・・・と
内心頭の中はそんなワードが。
 
それでも、洗い物をした・・・。
お風呂掃除した・・・・。
などちらほらと。
 
メンターは私の何倍も忙しく、何倍も稼いでいる人なのにスラスラと10個以上出てくるではないか・・・。
 
私は人に会わないし、仕事忙しいし・・・
私のそんな気持ちを汲んだのか、
メンターに
自分自分と自分のエゴで生きていませんか?
 
そう、私は周りを全然見ていない自分のエゴの塊。
 
そんな人じゃなかったはずなのに、
知らず知らず、自分を優先して自分のエゴで生きている・・・。
 
やばいですね。
もうこの年じゃ、誰も注意してくれませんからね。
 
忙しいさにかまけて、自分だけが忙しいと思い込んで、回るが全然見えていない。
私より忙しく大変な人なんて沢山いるのに。
その人たちを見ると笑顔で、周りの人に優しく貢献していて、とても美しい・・・。
 
メンターのアドバイスによって、
私は1週間前から一日十善を実行しています。
一日に10以上の良いこと(貢献)をします。
最初は10の貢献ができない(汗)
やばい私。
 
言い訳みたいだけど、
4年前に起業してからは、
人に騙されたり、裏切られたり色々あり、人間不信に。
少しづつ、人に関わることをフェードアウトしてきたこともあり、自分から人に関わっていかなくなっていた。
コミュニケーションだけでなく、周りも見なくなっていたの。
 
裏返すと、
自分勝手に生きる、自分中心に生きる人になっていたんだね。
 
知らず知らずのうちに「思いやり」に欠けてしまった私。
 
人間らしさを失うところだった。
 
この年の私に注意をしてくれたメンターに感謝。
心から感謝です。
 
一日十善を心がけることによって、周りを見る。困っている人に気がつく。
周りの動きが見える。
 
優しい気持ちで人に接する。
そして、私の顔が柔らかくなって気がする。
 
あなたも鏡を見て、最近のあなた笑顔でいますか?
怖い顔していませんか?
 
そしたら、周り見てみましょう。
あなたも一日十善してみません?
誰かに貢献することで思いやりの心を持つことで、
あなたの何かが変わります。